Menu

生活介護・日中一時支援とは

Home

生活介護の活動紹介

生活介護とは

障害者施設などで、常に介護を必要とする方に対して、主に昼間において、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動・生産活動の機会の提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行います。

対象者

地域や入所施設において、安定した生活を営むため、常時介護等の支援が必要な方で次に該当する方。18歳以上の方。
(1)障害者支援区分が区分3(障害者支援施設に入所する場合は区分4)以上
(2)年齢が50歳以上の場合は障害支援区分が区分2(障害者支援施設に入所する場合は区分3)以上
(3)障害者支援施設に入所する方であって障害者支援区分が区分4(50歳以上の場合は区分3)より低い方のうち、指定特定相談支援事業者によるサービス等利用計画案の作成の手続きを経た上で、市町村が利用の組み合わせの必要性を認めた方

ご利用までの流れ

ご利用には受給者証が必要となります。利用をご希望の方はお電話にて(各事業所まで)お問い合わせください。受給者証をお持ちでない方は、各市町村にお問い合わせいただくか、ステキバリエーションまでお問い合わせください。

具体的な一日の流れ

9:00 送迎開始

10:00 バイタルチェック

10:30 午前活動
    作業活動
       レクリエーション

12:00  昼食

13:30  午後活動

14:30 ティータイム

15:00 送迎開始

※その他、ご希望がございましたらお気軽にご相談ください。

日中一時支援とは

日中において監護する者がいないため、一時的に見守り等の支援が必要な障害者等の日中における活動の場を確保し、障害者等の家族の就労支援及び障害者等を日常的に介護している家族の一時的な休息を図ります。

対象者

1歳から18歳までの方が対象です。
当事業所では6歳(就学児)からご利用いただけます。