2月のぱわふる工房は「春のかざり作り」と「バレンタインデーのメッセージカードを作ろう」です。
紙皿に好きな色を塗り、春を告げる鳥であるウグイスと梅の花をかざりました。
メッセージカードはカードにする紙を半分に折り、自分の手をなぞって切ったらハートになるように作りました。
大好きなお父さんやお母さんなど、感謝の気持ちを込めてメッセージを書きました。
先日でのぱわふるでの雪遊びですが、「みんなで探してお宝ゲットだ!」を行いました。
ぱわふるの外はまだ雪が残っており、雪遊びを兼ねて皆でお宝を探そうというイベントです。お宝=お菓子ですが、子供達には内緒で「すごくいい物が入っている!」とスタッフが伝えると「よっしゃ!探すぞ!」と言い張り切って探す子供達の姿がありました。30個近く隠したお宝ですが、当たりばかりではなく、ハズレも多数用意しました。
ハズレを引いた子は「あ~ハズレか~」と嘆いていましたが、ハズレの用紙にスタッフが「さあ顔を上げて次を探そう」など一言記入してあり、残念な結果でも落ち込まず次につなげる行動の支援方法として今回のイベントを行いました。
終了後見つけた数は子ども達様々でしたが「俺いっぱい取ったから、他の子にあげる」という優しい声もありました。
先日は「eスポーツ」の日でした。今日はモーションセンサーを使った「卓球」「チャンバラ」のゲームを体験しました。手を振ったりしてそのままゲームのキャラクターに動きが反映されるゲーム内容です。
操作説明は最小限にして、子供達自身が他児の動きを見て「どの様に腕を動かせばいいのか?
「どうしたら上手く返せるのか?」を考えてプレイしていました。
他児に聞いたり使い方を教えて助けてあげたり、子ども同士で工夫がみられました。
卓球はトーナメントで行い、応援しながら楽しみました。
土曜日はアートデーということで、ヤクルトの容器やトイレットペーパーの芯を使って雪だるまを作りました。 ヤクルトの容器にキルト芯を巻き、トイレットペーパの芯を1センチに切り、毛糸を編んで繋げていき、最後にしばってポンポンを作りました。 雪だるまの鼻や目、ボタンはグルーガンでつけ、帽子をかぶせたら出来上がりです。みんなそれぞれ、かわいらしい雪だるまを完成させました。
本日もご利用ありがとうございます。今日は天気もよく、雪も残っていたため予定通り「雪あそび」を実施しました。前日から準備をしておいた山をソリで滑ったり、雪の中に投げたカラーボールを探したり、バケツに雪を詰めてひっくり返してみたりとそれぞれが様々な遊びで雪に触れあいながら元気いっぱい遊ぶことができました!